花火大会

sunこんにちは���衛生士の佐野です。

毎日溶けるような暑さですねsweat01

沼津では毎年恒例の花火大会が7月の最後の土日に行われました。

今年も家族で二日間、お祭りを楽しみましたsmile

 

2日目は子供が産まれてから初めて、自分の両親と祖母も一緒に妹ファミリーの家から花火を楽しみましたo(*^▽^*)o

私の祖母は93歳ですので、自宅から車で移動するのもかなりの体力を使うようでしたが、孫、ひ孫と一緒に見る花火を楽しんでいたようですhappy01

娘にとっても、祖母と過ごすのはいい経験になるのでまた来年も一緒に花火を鑑賞できたらいいなと思いますhappy01

Image1

勉強会⭐️⭐️

こんにちは🌞歯科衛生士の佐野です。

今年は沼津の桜は遅咲きでしたね🌸🌸

日曜、院長とスタッフ三人で都内の勉強会に参加してきましたが、
桜が満開でとても綺麗でした!!
今回は日本臨床歯周病学会の勉強会で、テーマは「天然歯を保存する」でした!

天然歯(何も被せ物をしていない健康な歯)を出来るだけ長持ちさせるためには、
定期的な検診はやはり不可欠です!

歯周病や虫歯の発見や進行を早い段階で発見し、生涯にわたりQOL(生活の質の向上)を良好にサポートさせていただく事が定期検診の意義だということを再認識しました(^^)

そして、最近では再生療法という最新の技術で昔では残すことが難しかった歯を残すことが可能な場合もあります!(^。^)

今回はまた新しい刺激を受けた勉強会でした(^。^)
また日々の診療に生かせるよう努力します( ͡° ͜ʖ ͡°)

まだまだ紅葉♪

こんにちは。衛生士の佐野ですsnow

毎日寒いですね!
寒くて布団からでるのが辛いですcoldsweats01
先日天気もよかったので、楽寿園にいきました!
もう12月ですが、楽寿園はまだ紅葉しており、もみじの葉がひらひら舞って、娘は葉っぱを
捕まえようとしたり楽しそうな様子smile
娘が一歳の時以来だったので、今回は電車を楽しんだり動物をみて大喜びでしたheart04
ぽかぽか陽気の中、お弁当を食べのんびり過ごせた一日でした!snail
Img_4557

秋のイベント🎵

こんにちは!歯科衛生士の佐野ですhappy02

早いものでもうすく11月ですね。年々一年が早く過ぎていくように感じますsweat01

10月は運動会や秋祭りといろいろとイベントに参加してきました。

保育園での運動会は2年目ですが、なんと結構な大雨の中の開催でしたdash

大雨すぎて出場する種目も減り、写真も撮る暇もなかったですがそれはそれで思い出に残る運動会でしたcoldsweats01

秋祭りは、私が子供の頃から開催されている実家の地区のお祭りに参加しました!

実家の地区は子供も少なく、昔より規模も縮小されていましたがお菓子すくいや、餅投げや、射的など、

子供が楽しめるプログラムが盛りだくさんで、初めて参加した娘はおもちゃやお菓子がたくさん貰えて

ニヤついていました!毎年、おじゃましてしまいそうですcoldsweats01

今年もあと2カ月となりますが、皆様体調崩さぬようにお過ごしくださいhappy02

水中楽園☆☆

こんにちは。衛生士の佐野です。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
塚本歯科は25日より診療を開始いたします。

夏休み、娘と色々近場で楽しく過ごしましたfuji
その中で、今年も時の栖の水中楽園へ、甥っ子姪っ子も連れて行ってきましたsmile
去年より金魚の展示も多くなり、ソファと本があり金魚や熱帯魚に囲まれながら本を読めるゾーンなんかも増えていました!

さすがにチビッコがいるとゆっくりソファで水槽を眺めることは出来ませんでしたがsweat01
子供たちは、珍しい金魚やメダカに大興奮でしたlovely

涼しげで癒されますし、水中楽園おすすめですgood

歯磨き嫌いの娘σ(^_^;)

こんにちは。衛生士の佐野です。
GWは皆さんどこかお出かけされましたか?
私は家族で公園で遊んだり、水族館に出かけたり休みを満喫しましたhappy02

そんな休日を過ごしましたが、休みの間も毎日やってくる戦いの時間…。
それは娘の歯磨きタイムです。
1歳10ヶ月の娘は現在乳歯が上下合わせて16本生えています。
乳歯は全部の歯が萌出しますと20本ですので、あと4本で乳歯歯列が完成しますup

そんな娘は歯磨きが大嫌いでして、毎日格闘しながらやっています。
格闘する歯磨きタイムですが、中でも歯磨きをやらせてくれた作戦がいくつかありました!
※動物キャラクターが歯磨きしている動画を見せながら歯磨き
※無理やり羽交締めにして堪忍して歯磨き
※歯磨きの絵本を読みながら歯磨き
※私じゃなくパパなどいつもと違う人が磨いてあげる
※家族が磨いているところを見せながら歯磨き


毎日色々格闘しながらやっていますが、他にもいいアイデアがあれば教えてください!

ちなみに1歳10ヶ月くらいのお子さんには、タフト17の歯ブラシ、チェックアップジェルバナナがオススメですよ(*^o^*)
チェックアップジェルのバナナは他のフレーバーと比べフッ素濃度が500ppmと低濃度ですので、小さなお子さん向けですsign03


アンパンマンショー

こんにちは!歯科衛生士の佐野です♫
だんだん暖かい日も増えて、春はもうすぐですね!

先日、文化センターに娘を連れてアンパンマンショーを観に行ってきました。
沼津駅から初めてのバスにも乗り、娘はハイテンション♫

アンパンマンショーが始まるとショー用に買ったペンライトを振り回しながら、「アンパンマーン!」と叫んでいました。

Image14

15分休憩後、後半のショーが始まりたくさんのキャラクターが登場!!
ふと娘を見ると…なんと爆睡!!
そしていつのまにか私まで夢の中へ…。
気づいたらアンパンマンが水浸しでヘロヘロでした…

仮眠した私たちはスッキリ!
ランチをたくさん食べて帰宅しましたー(*^^*)
初めてのアンパンマンショー、そんな爆睡も思い出になりますねo(^_-)O

院内勉強会☆☆

こんにちは。衛生士佐野ですヽ(´▽`)/

年越しをしたと思ったらもうすぐ一月もおわりますね。本当に一年が早いです(笑)
秋頃から院内に衛生士の講師の黒川さんをお招きして、月一回院内で勉強会をしています。
今日はその勉強会の日でした!
みなさんのお口の中を撮らせていただいている、一眼レフでの口腔内写真の実習や治療器具の消毒や滅菌の勉強をしました。
とても充実した勉強会で、口腔内写真の腕も上がった気がします!
そして患者様がさらに安心して治療を受けれるように消毒、滅菌の情報も日々新しいものをスタッフ一同で勉強中です(゚▽゚*)
また来月の勉強会も楽しみです!そして勉強する場を作ってくれる院長に感謝です(≧∇≦)
Image1 Image2

受付の山口さん

こんにちは。歯科衛生士の佐野です。

だんだん夜も冷え込むようになり、そろそろ真冬に突入でしょうか?

インフルエンザ、ノロウィルス…怖いですね。

Yamaguti_2

11月2日をもって、受付の山口が産休にはいりました!

11年間、塚本歯科の看板でしたhappy02山口がいないと患者さんたちからいつも「今日は山口さんはいないの?」などと聞かれるくらい居ないと不思議がられる存在でした!

私たちもいつも山口さんに頼りっぱなしでしたので、慣れるまでは皆さまにもご迷惑おかけすることもあるかもしれませんが今後も塚本歯科をよろしくお願いします!

山口が産休の間、受付には助手の種田が頑張っております。
丁寧に優しく対応してくれますのでどうぞよろしくお願いしますhappy02

早く山口のかわいい赤ちゃんを見るのが楽しみです(≧∇≦)
新生児、触りたいです笑*\(^o^)/*

そしてママになった山口とまた一緒に仕事できる日を待ちたいと思います(^_^)

 

研修旅行

こんにちは。歯科衛生士の佐野です。

連日猛暑ですねcrying
年々暑さに耐えられなくなってきていますsweat01
七月は仙台で臨床歯周病学会があり、社員旅行もかねてスタッフみんなで行ってきました。
私は一年ぶり?!の社員旅行で、学会も久しぶりで良い刺激をうけました!
学会の翌日はみんなで観光しました。
本場での牛タン、かなり美味しかったです。
特に伊達の牛タン本舗というお店の、厚切りの芯たん焼きが柔らかくて衝撃でした。
そして松島で島めぐり、タクシーの運転手さんが連れて行ってくれた、地元の人しかわからないような山の上からの見晴らしは絶景でした。
今回は学会メインだったので弾丸仙台でしたが、また機会があればゆっくり観光したいですhappy02
そして毎年研修旅行に連れて行ってくれる院長に感謝ですhappy02Image12Image13

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ