テニス

こんにちは!歯科助手の種田です(^ー^)
先日、学生時代の部活ぶりにテニスをしてきましたtennissun
当時の友人たちとしっかりとしたコートを貸しきったのですが、
10年以上ぶりに握るラケットを手にしながら
ボールが当たる気すらしないねと話ながらいざ開始しましたdash

なかなか言うことを聞いてくれない左右にぶれぶれのボールを放ってましたが(笑)
案外ラリーも続き、大興奮でしたhappy02shine
何よりこれだけ久しぶりなのに、当時とかわらない友人たちのフォームに
感動ですup

その後の食事のときに右手が震えるほど打ち込みcoldsweats01、かなり楽しめました( ^ω^ )
これを機に上達したいねと盛り上がったので、定期的にまた練習していきたいと思いますflairnote

20170927_160407_2


院内研修会☆

先日、北海道から日本歯周病学会認定衛生士の佐藤昌美さんをお招きして、院内研修会を二日間行いました。
今回は歯周病学会認定衛生士の資格の取り方やポイント、そして症例相談やディスカッションなどをし、
充実した内容の研修会でした(o^-^o)
藤沢からも衛生士さんが2名研修会に合流して、みんなで意見交換もできました。
他院の衛生士さんや講師の先生などにお会いするととても刺激を受けます!
道のりは険しいですが、私も歯周病学会の認定衛生士の取得がいつかできるよう日々勉強して行こうと思いました!

Img_7791

 

 

はじめまして✨

はじめまして!7月からこちらで働かせていただいてる、歯科助手の羽江(はえ)です☺️
前職と全く違う職種なのではじめて聞く単語ばかりが飛び交う毎日ですが、早く仕事を覚えて皆様の健康のサポートをしていけたらと思います♪どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
それでは、軽く自己紹介を…。簡潔にまとめると、甘い物とラーメン大好きなアニメオタクです😉👍✨(笑)好きなジャンルは恋愛ものからバトルものまで様々ですが、基本何でも見ます!
晩御飯時にアニメ鑑賞しながら食べる時間が至福のひとときです😇
最近ハマってるアニメはFateというバトルアニメです。先月劇場版も公開されたので2回も見ちゃいました😆✨
他にも見ているものはたくさんありますが、キリがないのでここら辺で…🏃💨改めまして、こんな私ですが、何卒よろしくお願いします😌
0f3ae0cb922745acbb8dee1f9f26c49f


コストコ⭐️

こんにちは!衛生士の高浦です🍁

先日友人家族とコストコへ行ってきましたnote休日ということもあり、人・人・人でかなり混んでいましたcoldsweats02が!とっても楽しかったです😆
欲しかったお目当のものも買えたり、いつもだったら量が多すぎて買えないものも友人家族と一緒に行くとシェアできたりと楽しさ倍増でした😆😆

秋は紅葉も見にいきたいな〜と思っていましたが、あっという間に12月になりそうですね🍂🍁🎄🎄

朝晩の冷え込みが強くなってきましたが皆さん体調はいかがでしょうか??✨
寒暖差が激しく体調を崩しやすい時期ですので温かくしてお過ごしくださいconfident

運動会

こんにちは*ღ受付の山口です。
急に寒くなりましたねsweat01 皆様体調など崩されてないでしょうか。
 
先日、息子の運動会がありましたψ(`∇´)ψ
とってもやんちゃな我が子は、かけっこやダンスが大好きで、
練習でも張り切っていたようですheart02
かけっこの「よーい、どん!」は
お家でもずっとやっていた成果あり?か、
フライングからの一等賞でしたcoldsweats01
Attachment00_2
大好きなダンスは、張り切って踊るかと思いきや、固まったまま動かず
かわいいフリフリダンスを見せてもらえませんでした(;д;)
 
息子にとっても、私たち親にとっても初めての運動会は、とっても楽しくて良い思い出になりましたshine

歓迎会

こんにちは、衛生士の山本です。

10月に入ったのに暑い日が続きましたねsun
先日娘の初めての運動会がありましたが、10月なのに暑すぎて大変でした💦
TDCには7月から新しいスタッフが仲間入りしました!
歯科助手の羽江ですshine
歯科は未経験の新人さんですが、とても勉強熱心で毎日頑張っています!
先月歓迎会を行いましたが、アニメが好きなど意外な趣味の話しも聞くことができました♡
新しいスタッフも増え、パワーアップしたTDCで一丸となって頑張っていきたいと思います!happy02Img_3158

軽井沢

こんにちは!歯科衛生士の鈴木です(╹◡╹)
すっかり涼しくなり季節は秋になってきましたね🍂🍁

つい最近お休みの日に弾丸軽井沢へ行ってきました!
お家を出発して御殿場から山梨を通って神奈川東京埼玉群馬と色んな県を通りながら長野県軽井沢へとたどり着きました。途中サービスエリアなど寄り山梨の談合坂では地物の野菜など買ったりして長〜いドライブでした🚗💭
軽井沢は避暑地と言うこともありこっちでまだ暑い日が続いてる中、気温が17℃と寒いくらいでした☁️
目的地はプリンスショッピングプラザ🛍
アウトレットには池があったりお店も沢山あって芝生などお店も犬と入れるお店もあり犬連れにはすごくいいところです!なんと言っても敷地の広さが壮大!!
1日いれますし楽しめます´•ﻌ•`🐾ただ行った日は天気が曇っていて小雨も降っていたため早めに切り上げて帰路に着きました。。
1通りお店も見たつもりですが、また天気がいい日にリベンジしていきたいと思います♡
今回は車で行きましたがこのアウトレットは軽井沢駅の目の前なので新幹線からのアクセスがとてもいいです☆
ですがアウトレット以外にもいい所ばっかりで気になるところがあったので是非泊まりでゆっくり行けたらと思います!帰りにある群馬で温泉もいいですね♪寄り道も旅の楽しみですので。
冬の軽井沢も良さそうですね🌟

Img_5541_2


お笑いライブ!

こんにちは、歯科衛生士の白鳥です😊
最近急に涼しくなり、夏の終わりを感じますね🍁


先日、沼津駅南にあるラクーン沼津で初めてお笑いを見てきました!

この日のライブは「バカ豪華スペシャル」と謳っているだけあって
ハリセンボン、トータルテンボス、笑い飯、和牛と豪華な出演者の方々✨

特に和牛は以前テレビで見て面白いなと思っていたので、
生で見られてとっても嬉しかったです💓

でも個人的にはトータルテンボスが一番面白かったです😋


せっかく近くにあるので、機会があればまた行きたいと思いますnotenote

夏休み

こんにちは◡̈*衛生士の鈴木です。
残暑が厳しい毎日ですね。今週から学校が始まるご家庭も多いかと思います。うちも娘の38日間の夏休みが終わりました٩( ᐛ )و 宿題がなかなか大変でしたが、川遊びにBBQ、花火にプールとたくさん夏の思い出ができました( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·* 夏休み最後に今日は泡フェスに行ってきました☆ 泡のスライダーに泡プール、水風船と水遊びしたい放題♡で子供達もとっても楽しんでいました。夕方になると涼しく感じたり夏が終わってしまうのが少し寂しい気がします( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
Img_6599_2


行動力!

こんにちはsun
歯科助手の種田です(⌒‐⌒)
毎日毎日厳しい暑さですねspasnowboard
体調など崩されてないでしょうか??

先日友人と、海に行こうgoodと準備万端で出発したのですが、、
向かってる高速の車内で、ディズニーランドの話になり、
話が盛り上がりすぎて『思い立ったら即行動』と、
急遽行き先を変えてそのままディズニーに向かうことになりましたlovelynote

あまりの方向転換に自分たちも少し戸惑いながら(笑)ディズニーに到着!!
ところが、着いた途端雨が…………
次第に強くなり台風のような豪雨にtyphoonrain


乗り物はほとんど5分待ちという驚異の待ち時間flair
夢の国のはずが周りには人がいない区間もありました(;゚∇゚)/

運がいいのか悪いのか、、weep
逆にいい思い出になったねと笑いながら早めに帰路につきました(゚ー゚)

今まで晴天のディズニーに行ったことがないので、
次こそは!!青空!!を願いたいと思いますshinemoon3

花火大会

sunこんにちは���衛生士の佐野です。

毎日溶けるような暑さですねsweat01

沼津では毎年恒例の花火大会が7月の最後の土日に行われました。

今年も家族で二日間、お祭りを楽しみましたsmile

 

2日目は子供が産まれてから初めて、自分の両親と祖母も一緒に妹ファミリーの家から花火を楽しみましたo(*^▽^*)o

私の祖母は93歳ですので、自宅から車で移動するのもかなりの体力を使うようでしたが、孫、ひ孫と一緒に見る花火を楽しんでいたようですhappy01

娘にとっても、祖母と過ごすのはいい経験になるのでまた来年も一緒に花火を鑑賞できたらいいなと思いますhappy01

Image1

セミナー✏️✏️

こんにちは!衛生士の高浦です😊
梅雨も明けて毎日暑い日が続いておりますが、みなさん体調はいかがでしょうか??confident
熱中症予防には水分補給と適度な塩分補給も大切のようです🏖

昨日は、院長と衛生士全員で山形県で開業されている黒江先生のお話を聞きに
セミナーに参加してきました✏️
内容は非う蝕性歯頚部欠損について!

歯と歯ぐきの境目に少しえぐれたようなへこみが気になっている方もとても多いかと思います。
そこのへこみを大きくしてしまう原因として、毎日のブラッシングの力加減や歯磨き剤がとても大きく関係しているということでした!

毎日欠かせないブラッシング!!歯周病や虫歯の予防にはとても大切なことです✨✨
磨き方やブラッシングの圧力は歯と歯ぐきを守るためにも優しく丁寧に磨いて頂けると良いと思います😊
定期検診の際にまたブラッシングの力加減などは担当衛生士が確認していきたいと思いますnote

とても勉強になるお話を聞けてよかったです😊
また日々の診療に活かせるように頑張りたいと思います🙋🏻

日本臨床歯周病学会 第35回年次大会

こんにちは。

衛生士の山本です。
今年は雨の少ない梅雨ですねhappy01
少し前ですが、6月24日、25日に日本臨床歯周病学会の年次大会が大阪で開催され、
今回は、当院の衛生士の鈴木がポスター発表をするということもあり、応援も兼ねて1泊2日でスタッフみんなで参加してきました!!
発表をしているところの鈴木です✨
Img_2810
ポスター発表するだけでもすごいことなんですが、なんと鈴木の症例が今回のポスター発表の最優秀賞に選ばれましたsign03
そして、歯科衛生士教育講演では
『病原性の高いプラーク、低いプラーク』で口腔内細菌について。
『歯周病が治るってどういうこと?』では歯周病の再生療法における新薬について。
どちらもとても勉強になる内容でした。
年次大会は全国の歯科医師、歯科衛生士、歯科関係者が集まり、とても意識が高い方々ばかりなので毎回すごく刺激になります。
今回は日々の診療に役立つ内容も多かったので、みなさんのお口の健康のサポートに活かせていけたらなと思いますsign03
Img_2803

海浜公園♪

こんにちはcancer
お久しぶりです✯受付の山口です ◡̈⃝
しばらく育休をいただいておりましが、この4月からまた復帰させていただきました!
 
息子は1歳6ヶ月になり、色々なことができるようになってきました(๑'ꆚ'๑)
とても活発で、外遊びが大好きです♪
お休みの日はたいてい公園巡りなのですが、
先日熱海の長浜海浜公園まで足をのばしてきました♪
 
海水浴場や大型遊具があり、子どもが遊び回るにはピッタリでしたo(*^▽^*)o
息子は海にむかってキャーっと勢い良く走って行き、波がくると怖いのかキャーっと逃げていました( *´艸`)
Attachment00
いつも遊んでいるより大きな滑り台に登ったり、滑ったり、とても楽しそうでした(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
遊んだ後は、はじめてのカキ氷penguinshine
つめた〜いって顔しながらとっても美味しかったみたいですdelicious
Attachment01
無料の駐車場も完備されていて、ファミリーにはとってもお勧めですよchicknotes

はじめまして✨

はじめまして😊✨
ブログ初登場ヽ(^0^)ノ歯科衛生士の鈴木です。
今年晴れて国家試験に合格し4月からTDCに入りました!入ってからも日々勉強中です🔰
まだまだ未熟者ではありますが、どうぞ皆さまよろしくお願いします。。
自己紹介はこの辺で…!院内にある新聞も合わせてご覧いただけると光栄です🤣🤣
先日、その院内新聞でお話した好きな韓国グループのライブに行ってきました!!!
場所は名古屋のガイシホールで開演が19時だったため行きはなんと!三島から名古屋まで4時間以上かけて鈍行でゆっくり向かいました(笑)袋井のエコパまでは電車で行った経験があるけど初めて浜松、豊橋、名古屋…と気が遠くなりましたが気長に気ままに向かいました。午前中に出発して名古屋に着くともう夕方16時、、、食べたかった名古屋名物"ひつまぶし"と"串味噌カツ"をだけ食べれて、名古屋を満喫してる時間もなく会場へ。。
Img_3528_2
席は発券した時にわかり大体予想で近いな(・∀・)とドキドキして入るとなんとステージから3列目で今までの席で1番良く物凄く満足で幸せでした💗
帰りは終電の新幹線でビューンと静岡まで帰ってきました🚅💦
ハードではありましたが疲れより遥かに楽しかった!のが大きかったです笑
また明後日にもライブ当選したので今度は埼玉に進撃してきます!
今週末には初めて参加する歯周病学会で大阪へと行くので楽しみが続いて体調だけは壊さないように元気にがんばります!!先輩衛生士の鈴木さんのポスター楽しみです♡
Img_3583

Img_3312


うさぎの島

こんにちは!歯科衛生士の白鳥です😊

最近は気温も上がり、日中は夏のように暑いですね☀️
日焼け止めが手放せない今日この頃です💦


先日お休みをいただいて、広島にある通称うさぎの島に行ってきました!

前日にスーパーでキャベツ一玉を調達し、フェリーに乗って島に上陸すると
そこにはたくさんのうさぎが!🐰

一心不乱にキャベツを食べる姿はとってもかわいらしかったです!

島には廃墟やきれいな海にビーチもあり、とっても素敵なところでした🌷

Image_4


新しく☆

こんにちは◡̈*衛生士の鈴木です。

4月からTDCに新しいメンバーが加わりました
٩( ᐛ )و♪歯科衛生士のフレッシュな鈴木さん♡

さっそく勉強会に参加したり、とっても頑張り屋さん。
毎日覚える事もたくさんの中、一生懸命頑張っている姿をみると私も初心を忘れず頑張ろうと思います(๑و•̀ω•́)و

新しいメンバーも増えパワーアップしたTDC☆
今後もよろしくお願いいたします。

Image


結婚式

こんにちは!
歯科助手の種田ですtulip

先日、ずっとお世話になっている方の結婚式に出席してきました(*´ー`*)heart

今回、サプライズの計画を2つ用意してあり、当日は朝起きてからずっとそわそわsweat01

無事に成功したのですが、花嫁さんの号泣ぶりに私も号泣でしたbearing

終始笑顔が絶えず、とっても素敵な二人の姿に幸せのお裾分けをしてもらい、忘れられない1日になりましたheart02

1493564327396_2

湘南

こんにちは!歯科助手の芦澤です。

そろそろ花粉の時期が終わると思っていたのですが・・

まだまだティッシュが手放せない日々ですshock

Image1_8


久しぶりにこの間、家族で少し遠出をしてきましたrvcar

湘南エリアとってもオシャレなところが多いですよねshine

2歳の子供がいるのでなかなかゆっくり買い物もできませんが

美味しいものも食べてリフレッシュできましたdelicious

勉強会⭐️⭐️

こんにちは🌞歯科衛生士の佐野です。

今年は沼津の桜は遅咲きでしたね🌸🌸

日曜、院長とスタッフ三人で都内の勉強会に参加してきましたが、
桜が満開でとても綺麗でした!!
今回は日本臨床歯周病学会の勉強会で、テーマは「天然歯を保存する」でした!

天然歯(何も被せ物をしていない健康な歯)を出来るだけ長持ちさせるためには、
定期的な検診はやはり不可欠です!

歯周病や虫歯の発見や進行を早い段階で発見し、生涯にわたりQOL(生活の質の向上)を良好にサポートさせていただく事が定期検診の意義だということを再認識しました(^^)

そして、最近では再生療法という最新の技術で昔では残すことが難しかった歯を残すことが可能な場合もあります!(^。^)

今回はまた新しい刺激を受けた勉強会でした(^。^)
また日々の診療に生かせるよう努力します( ͡° ͜ʖ ͡°)

«修善寺

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ